第12回「寄ロウバイまつり」が満開です!

2024年1月27日、満開とのお知らせを聞いて「寄ロウバイまつり」へ出かけてきました!
気温は低いのですが、お花見日和の晴天で気持ちいい♪
駐車場から坂道を上るとロウバイの花で黄色に染まった斜面が見え、甘い香りが漂ってきます。

坂道をテクテク歩いて

車から見えた道沿いの温度計では「9度」で、寒いかなと思いつつ坂道を上っていたら、なんと汗ばんできました!お天気が良い時にお出かけの方は脱ぎ着しやすい服装をお勧めします。

斜面が黄色く染まってる!

いちめんのロウバイ!風が吹くと甘い香りに包まれます。なんて贅沢なアロマテラピー!「芳香療法」は自律神経を整え、疲れた心と身体を癒してくれるそうなので、胸いっぱいに吸い込んでストレス解消しちゃいます!

ロウバイのトンネルを抜けて

可愛い花と香りで、見物している皆さんの笑みがこぼれます。私もですが愛犬連れの方も多く、ウッドチップでフカフカの足元は人にも犬にも歩きやすい!そして花のトンネルをくぐって(ちょっとトトロを思い出す)帰路につきました。

入口近くは、花とは違う美味しい香りが漂っていますよ。そして駐車場/バス停の近くには、柑橘類など地元の美味しいものが購入でき、キッチンカーも出店していました。満開を迎えましたが、まだ楽しめると思いますので出かけてみてはいかがでしょうか。

開催概要

会場
松田町寄ロウバイ園:松田町寄(やどりき)宇津茂地区

期間
令和6年1月13日(土)~2月12日(月・祝)

開園時間
午前9時~午後4時

入園料
大人(16歳以上):500円 団体割引(20名以上):300円
身体障害者手帳等の交付を受けている方・子ども:無料

駐車場料金
無料

問い合わせ
まつり事務局(松田町役場観光経済課)
電話番号:0465-83-1228

【第12回寄ロウバイまつり】詳細は下記HPでご確認ください
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/roubai1.html

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!