【松田町】コキアの里でネモフィラの広がる景色を満喫しよう!

コキアの里を訪ねて

色とりどりのネモフィラ

松田町の「西平畑公園」にクルマを停め、自然館まで登り、脇のハイキングコースに入り、歩くことおよそ5分。(歩きやすい靴がおススメ)
足柄平野を見渡せる高台に「コキアの里」はあります。

秋には空に映えるコキアが植栽される、その名も「コキアの里」では、この時期ではネモフィラの美しい花々が見ごろとなります。

2023年のコキアの里。足柄平野を見下ろす景色とコキアに秋の訪れを感じて

園内にはおよそ8,000株ものネモフィラが群生するように植え付けられ、その景色は圧巻そのもの。

青い花という印象のネモフィラの花ですが、よくみれば白いものだったり、フチに可愛らしい斑があるものも。

ひとつひとつの花はとても小さいのに、たくさん咲いていると大変、華やかになるのですね。

眺望満天の景色とネモフィラ

晴れた日には遠く、富士山が顔を見せるのですが、この日はあいにくの空模様。
そんな富士山を連想させる、「小さな富士山」にもネモフィラが植え付けられ、雪化粧をしたように山の上部は白いネモフィラが咲くとのこと。

コキアの里は、なんといっても絶景が見渡すことができるのが一大ポイント。
お散歩がてら、そんな景色を満喫したいものですね。

コキアの里

  • 住所:松田町松田惣領 西平畑公園「自然館」から徒歩5分
  • 協力金:¥200(大人)
  • 駐車場:西平畑公園(有料)
    ※17時以降はゲートが閉まり、車での出入りができませんのでご注意ください。

 

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!