2024年開花情報|「春めき」の桜が各地で開花!見頃を迎えたスポットはどこ?

ニュースではしきりに「ソメイヨシノ」の開花予測が報道されている今日この頃…。
南足柄市周辺には、それよりも少し前に花を咲かせる「春めき」の桜が少しずつ、見頃を迎えます。

春めきの各地開花状況

そもそも「春めき」は南足柄市の農園経営者・古屋富雄さんが作出し、卒業生を贈る時期に咲く桜として全国に広まりました。
ソメイヨシノが咲く寸前、甘い香りのする桜として南足柄市をはじめ、各地で鑑賞できます。

そんな「春めき」の開花状況を、2024年3月15日(金)巡ってみました。
ここでは南足柄市の代表的なスポットを紹介しながら、花のほころび具合をお伝えします。

一ノ堰ハラネ

JAかながわ西湘の選果場下の斜面にたくさんの春めきが植林され、花の開花時期には一大ビューポイントになります。
遠くからでも「花盛り」を感じられるほど勢いよく花開き、ただいま見頃を迎えています。

南足柄市運動公園

四季折々の花を鑑賞できる「南足柄市運動公園」。
園内のプロムナードにも春めきが植えられています。
こちらも花はだいぶ開花しはじめ、いよいよ見頃。
散策には持ってこいの景色が広がります。

春木径・幸せ道

狩川土手沿い両岸に植えられた「春めき」は、見頃を迎えると多くの観光客で賑わう観光スポット。
幸せ道・春木径とも総じて開花は遅めのよう。
ですが、全体的に紅く色づき始め、あと少しで多くの花が咲きそうな気配です。

春木径
幸せ道

広町パークゴルフ場

狩川土手沿いのストロークに30本ほどの「春めき」が植わる、知る人ぞ知る観賞地。
順調に花はほころび、そろそろ観賞適期を迎えそうな咲き具合です。

ふくざわ公園

南足柄市千津島の長閑な田園にある静かな公園。
つぼみの膨らんだ樹が多く見受けられ、今後の気温次第では一気に花が開くかも。

春めきの開花は例年3月中旬

「春めき」の開花時期は例年であれば、おおよそ3月中旬。
ソメイヨシノの開花は平年並みか平年より早い予想ですが、春めきのほうは例年よりも開花は遅い傾向のようです。
…が、週末から気温も上昇するとのこと。
各地で見頃の地域が増えるかもしれません。

今後の開花情報もチェックですね!

アシガラッテ春号配布中

※詳しい桜情報は、本誌2024年春号10~11ページに掲載中!
お近くの配布店にてお手に取りご覧ください!

設置協力店

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!