2024年開花情報|満開の「春めき」の桜!観るならイマ!!

テレビで「春めき」が映ったよ!という噂話もたびたび耳にするようになり、現在の春めきの開花情報はどうなのでしょう。
結論からいうと、南足柄市周辺の「春めき」は、満開です!

春めきの各地開花状況

そもそも「春めき」は南足柄市の農園経営者・古屋富雄さんが作出し、卒業生を贈る時期に咲く桜として全国に広まりました。
ソメイヨシノが咲く寸前、甘い香りのする桜として南足柄市をはじめ、各地で鑑賞できます。

そんな「春めき」の開花状況を、2024年3月22日(金)巡ってみました。
ここでは南足柄市の代表的なスポットを紹介しながら、花のほころび具合をお伝えします。

一ノ堰ハラネ

JAかながわ西湘の選果場下の斜面にたくさんの春めきが植林され、花の開花時期には一大ビューポイントになります。
開花は順調に進み、ただいま眩しすぎるほどの満開!

春木径・幸せ道

狩川土手沿い両岸に植えられた「春めき」は、見頃を迎えると多くの観光客で賑わう観光スポット。
幸せ道・春木径ともに見ごろを迎え、いまがピーク。
観光客の方も多めです。

春木径
幸せ道

ふくざわ公園

南足柄市千津島の長閑な田園にある静かな公園。
こちらも先週のチェックから一気に開花し、見頃を迎えました。

春めきを観るならいま

「春めき」の開花時期は例年であれば、おおよそ3月中旬。
例年よりも遅めの開花となりましたが、見頃はイマ!
週末からの天気が芳しくないようですが、タイミングを見計らってまだまだ鑑賞したいものです。

アシガラッテ春号配布中

※詳しい桜情報は、本誌2024年春号10~11ページに掲載中!
お近くの配布店にてお手に取りご覧ください!

設置協力店

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!