2022開花情報 大井町の早咲桜は見ごろ、南足柄の春めきは開花を待ちわびる蕾の状態

2022年3月6日現在で、大井町のおおいゆめの里で咲く「早咲き桜」は7~8分咲き!

南足柄市生まれの「春めき」が咲く一ノ堰ハラネや春木径・幸せ道などは、
3月9日現在で、今か今かと開花を待ちわびている、ピンクに染まった蕾の状態。
春らしい気温が続けば、来週には開花になりそうです。

大井町/おおいゆめの里【早咲き桜】

3月1日の時点では、3~4分咲き程度でしたが
温かな陽気に誘われて一気に開花が進み、3月6日時点では7~8分咲き。
富士山や足柄平野のパノラマを一望できました。

南足柄市/一ノ堰ハラネ【春めき】

卒業式シーズンに咲く桜として、
南足柄市の農園経営者・古屋富雄さんが作成し、全国に広がった「春めき」。
ぼんぼりのようなボリューミーな花は、咲きかけは紅く、開花するほどに淡くなる色に、桜餅のような優しい香りが特徴です。

例年、3月中旬ごろが見ごろとなりますが、3月9日現在でピンクに染まった蕾の状態。
斜面に植栽された春めきが陽ざしをいっぱいに受けて、開花を待ちかねていました。


場所:JAかながわ西湘福沢総合選果場下付近
アクセス:大雄山線「大雄山駅」下車、箱根登山バス新松田行き「足柄高校前」下車 徒歩10分

南足柄市/春木径・幸せ道【春めき】

狩川土手沿いの両岸に春めきが植栽された「春木径・幸せ道」。
こちらも例年は3月中旬ごろが見ごろですが、3月9日現在で一ノ堰ハラネと同様に蕾の状態。
開花まで、あと一息です!

場所:狩川大泉河原橋~神崎橋の両岸
アクセス:大雄山線「富士フィルム前駅」下車 徒歩5分

南足柄市/広町パークゴルフ場【春めき】

「春木径・幸せ道」の狩川上流にある、広町パークゴルフ場近くの土手沿いに
約30本の春めきが植栽されています。こちらも3月9日現在で蕾の状態でした。


場所:広町パークゴルフ場脇の狩川沿い
アクセス:大雄山線「大雄山駅」下車、徒歩約20分

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!