2024開花情報|桜吹雪舞う足柄地域を歩いてみよう!今週末がラストチャンスか?

まだかまだかと開花を心待ちにしていたものの、あっという間に見頃を迎えた「ソメイヨシノ」。
花の中心部が赤くなるにつれ、散る時期が判別できるともいわれますが、足柄地域のソメイヨシノは如何ほどなのか…。
2024年4月12日(金)、実際に歩いてみました。

南足柄市

南足柄市運動公園

新芽が芽吹き始め、路面には花びらが積もっています。

下記の通り工事も始まり、観賞できるスポットは限られますが、それでもテニスコート横などにも桜は点在するので、散策するにはちょうど良いかも。

【ご注意】

4月8日(月)から工事の為、ピクニック広場やお花見広場の立ち入りは制限されています。
お花見の際は、散策路下から楽しみましょう。

大口広場

ソメイヨシノの季節には、圧巻の桜並木が見渡せる人気スポット。
青々とした葉も目立つようにはなって来たものの、まだまだ花を楽しめることもでき、この季節でしかみることのできない景色に癒されます。

開成町

開成駅前公園

開成町民に愛される長閑な駅前の公園。
もはや見頃の時期はとうに過ぎ、通り沿いには花が落ちている木々も。

とはいえ、桜吹雪の舞う木陰は「エモい(感動的な)」景色を望むことが出来ました。

この週末がラストチャンス!?

足柄地域周辺のソメイヨシノの観賞適期は、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
先述のとおり、遠くから見ても近くから見ても、その紅さは一段と深まっているようです。
せっかくの最盛期に花を散らすほどの雨や風が神奈川県西部にもやってきて、一気に花を落としてしまったのは残念でした。

ただ、次の土日は比較的天気が良いという情報もあり、ソメイヨシノを観賞するにはラストチャンスかもしれません!
青空と、散り際の紅く染まった花のコントラストを愛でることが出来れば嬉しいものですね。

アシガラッテ春号配布中

※詳しい桜情報は、本誌2024年春号10~11ページに掲載中!
お近くの配布店にてお手に取りご覧ください!

設置協力店

 

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!