2024年開花情報|緊急報告!足柄地域各地のソメイヨシノの開花状況は?

やっとのこと桜前線がやってきて、ここ数日の間に一気にソメイヨシノの開花が進んでいます。
各地の開花具合は8~9分咲きといったところでしょうか。
そこで、足柄地域のソメイヨシノが観ることが出来る代表的なスポットの現況(2024年4月5日)をお伝えします。

中井町

中井中央公園

公園内の各所にソメイヨシノが点々と植えられていて、なかでも球場横の通り道と、サッカーグラウンド横(パークゴルフ場前)の桜が見栄え良し。

遊具もリニューアルし、子ども連れでのお花見も楽しめそう。

中井中央公園の遊びの広場がリニューアル!

南足柄市

南足柄市運動公園

春めきの桜の見頃が過ぎ、今度はソメイヨシノが勢いよく花を開いています。


【ご注意】

4月8日(月)から工事の為、ピクニック広場やお花見広場の立ち入りは制限されるそう。
お花見の際は、散策路下から楽しみましょう。

南足柄市中部公民館

狩り川のほとり、地元の方々の憩いの場でもある中部公民館。
建物の裏側に桜並木とチューリップが植えられ、コンパクトなスペースながら美しい景色をみることができます。

最乗寺仁王門

圧倒的な存在感を醸し出す、最乗寺の仁王門。
金剛力士像の周囲にはソメイヨシノや枝垂れ桜が春を演出し、今しか見られない風景となっています。

番外編

道の駅足柄・金太郎のふるさと

施設外にある農園に足を運ぶと、現在、ネモフィラとチューリップが見ごろを迎えています。
ここまでのネモフィラの群生をみることができる施設は足柄地域には少なく、チューリップとの競演でより華やかな印象を感じさせます。

なお、3/30(土)、3/31(日)、4/6(土)、4/7(日)の4日間、道の駅足柄の隣の畑でチューリップの摘み取り体験を行っています。
足柄地域周辺のお花見の際はぜひお立ち寄りくださいね!

https://www.michinoeki-ashigara.com/

アシガラッテ春号配布中

※詳しい桜情報は、本誌2024年春号10~11ページに掲載中!
お近くの配布店にてお手に取りご覧ください!

設置協力店

 

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!