2021年開花情報 南足柄市『リコリス(彼岸花)』が咲き始めています

秋の花、酔芙蓉とリコリスの開花リレー

南足柄市では酔芙蓉に続いて、彼岸の時期に開花するリコリスがつぼみをつけて咲き始めています!

酔芙蓉農道

1週間ほど前、こちらに訪れた際は目に入らなかった「リコリス(彼岸花)」。
2021年9月13日の開花状況は、ニョキっと伸びた茎の先につぼみをつけ、花を咲かせているものもあります。咲き始めのようなので、これから見頃です。

ちなみに酔芙蓉は、8月の早い時期から咲き始めたものが一度終わり、次のつぼみがたくさんついています。来週以降も次々と花を咲かせそうなので、見頃はまだ続きます。

夕日に照らされた紅色の酔芙蓉とリコリス

丹沢の山々や黄金色の稲穂をバックに、凛と伸びたリコリスが咲いています。

田んぼの稲穂は、重そうに頭を下げて稲刈りを待っているよう

南足柄市運動公園「リコリスの丘」

ゲートボール場とピクニック広場の間にあるリコリスの丘の斜面には、約5万球のリコリスが植えられています。例年、9月下旬~10月上旬ごろの見頃を迎えると、斜面一面が赤く染められ見事です!

2021年9月13日の開花状況は、1~2分咲き程度。

つぼみをつけて開花を待つ沢山のリコリスたちが、咲きそろうのが楽しみです♪

ゲートボール場寄りの駐車場側斜面

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!