2024年開花情報|卒業式シーズンを彩る「春めき」の桜はどんな感じ?

河津桜の見頃が過ぎようとしているいま、いよいよ卒業式シーズンがやってきます。
ん?卒業式…と思い浮かべるのは、そう「春めき」です。

春めきの各地開花状況

「春めき」はそもそも南足柄市の農園経営者・古屋富雄さんが作出し、卒業生を贈る時期に咲く桜として全国に広まりました。
ソメイヨシノが咲く寸前、甘い香りのする桜として南足柄市をはじめ、各地で鑑賞できます。

そんな「春めき」の開花状況を、2024年3月1日(金)巡ってみました。
ここでは南足柄市の代表的なスポットを紹介しながら、花のほころび具合をお伝えします。

一ノ堰ハラネ

JAかながわ西湘の選果場下の斜面にたくさんの春めきが植林され、花の見頃には一大ビューポイントになります。
つぼみは赤く色づき、全体的にも紅さが増してきました。

南足柄市運動公園

四季折々の花を鑑賞できる「南足柄市運動公園」。
こちらのプロムナードにも春めきが植えられています。
付近には見ごろの過ぎた梅の花や、早咲きの桜が葉の出る頃合いですが、「春めき」はまだまだ。
とはいえつぼみはこの通り、良い感じで膨らみ始めています。

 

春木径

狩川土手沿い両岸に植えられた「春めき」は、見頃を迎えると多くの観光客で賑わう観光スポット。
こちらでもつぼみを確認できたものの、総じてほかの場所よりも色づきは強くはありませんでした。

広町パークゴルフ場

狩川土手沿いのストロークに30本ほどの「春めき」が植わる、知る人ぞ知る観賞地。
こちらはいまにも蕾がほころびそうな樹もあり、他と比べると若干進んでいるように思いました。

春めきの開花は例年3月

「春めき」の開花時期は例年であれば、おおよそ3月中旬。
本年2月は平年以上の暑さに見舞われ、さらに東日本の長期予報は「平年並か高い見込み(3月~5月・気象庁)」。
おそらく例年通りか、それよりも開花は早いかも。

今後の開花情報もチェックですね!

アシガラッテ春号配布中

※詳しい桜情報は、本誌2024年春号10~11ページに掲載中!
お近くの配布店にてお手に取りご覧ください!

設置協力店

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!