8/27(土)丸太の森で草木染体験!参加者募集

宿泊キャンプや日帰りBBQができる「足柄森林公園 丸太の森」では、
年間を通してさまざまなイベントを開催しています。

築150年を超える古民家を会場に行われる森のワークショップ「古民家アート」は、
小学生くらいのお子さんから大人まで、幅広い世代が参加できる定期開催のイベントです。

草木染体験~タデアイの生葉染め~

現在参加者を募集している8月27日(土)開催の「草木染体験~タデアイの生葉染め~」は、
藍の葉をミキサーにかけて、液体にしたものにバンダナをひたして染色をします。
ビー玉や輪ゴムを使って模様をつけて自分だけのオリジナル品も作れます。

加熱や薬品を使わない方法で、簡単に藍染を楽しむことができます。
緑色から鮮やかなブルーに変わっていく瞬間がとても素敵です!
ゆっくり、のんびりと森の時間を過ごしてみませんか。

藍の草木染は日本の伝統的な染色方法で、江戸時代には庶民の色と呼ばれるほど多くの人に愛された色と言われています。

※画像はイメージです

開催概要

日時 8月27日(土)午後1時~午後3時
集合場所 足柄森林公園 丸太の森 古民家(南足柄市広町1544)
対象 一般(先着15名)
参加費 ¥1,500/1名
持ち物 筆記用具・飲み物・汚れてもいい服装・エプロン
お申込み・お問い合わせ 足柄森林公園 丸太の森
・電話番号 0465-74-4510
・受付時間 9時~17時
http://k-mask.jp/maruta/

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!