第8回「大井・山田のかかし祭り」を9/18(月・祝)に開催! かかしの出品も募集

見晴らしの良いおおいゆめの里 農村公園周辺で、
初秋の訪れを感じさせてくれる「大井・山田のかかし祭り」が9/18(月・祝)に行われます。
この開催を前に、今年も手作り“かかし”の出品を募集しています。
入賞作品には地元の野菜やお米など、さまざま用意されているので参加してみませんか?

ユーモアいっぱいの“かかし”がズラリ

文部省唱歌「案山子(かかし)」にちなんで、大井町の有志が地域おこしを目的に2016年から行っている「大井・山田のかかし祭り」。
富士山や足柄平野を見渡す「おおいゆめの里」を会場に、地元住民などが制作したユーモアいっぱいのかかしが展示されます。

かかしを作って出品しよう!

自宅にある材料で、楽しい、愉快な、創作かかしを作って出品してみませんか?
かかしは出来るだけ自宅で、家族で制作してください。大きさは乗用車に入るくらいの大きさです。持ち込まれた作品は、祭り当日のコンテストに出品されます。

かかし持ち込み日 9/2(土)10:00~12:00
会場 大井町総合体育館1階多目的室( 神奈川県足柄上郡大井町金子1970)
※出品料無料

かかし祭り当日は表彰式も予定

9/18(月.祝)「大井・山田のかかし祭り」では、出品されたかかしの展示や作品の表彰式、ミニマルシェ、スタンプラリーなども予定しています。
秋の気配感じる大井町の風景とともに、ゆったりとした時間を楽しめそうです。

【開催概要】
日時 9/18(月・祝)10:00~15:00
会場 おおいゆめの里 農村公園周辺
※雨天時は旧大井町農産加工所(郷土資料館隣)

☆かかしは9/18(月・祝)~9/23(土・祝)の期間、祭り会場に展示されます
問い合わせ 大井のかかし祭り実行委員会事務局(090-7941-6419)

2020年にアシガラッテくんを制作。会場に展示していただきました2020年の様子を動画で紹介
2022年のお祭りの作品です。

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!