2024年開花情報 2月9日、足柄地域の「桜」はどんな感じ??

2024年2月9日現在、各地の桜をチェックしてまいりました!

【松田】西平畑公園

246を車で走行していると、だいぶ斜面がピンクに色づいてきた印象を受けます。
今週の降雪の影響で「まつだ桜まつり」は9日(金)まで中止となってしまいましたが、園内には通常通り入ることが出来ました。
樹を近くでみると開花はだいぶ先かなと思ういっぽう、気温によっては一気に花が開く予感…。

ふと視線を足もとに移せばこのとおり、菜の花は輝くように咲き乱れ、まさしく今が旬です!

まつだ桜まつりのウェブサイトでも随時開花情報が掲載されているようです。
引き続きチェックを!

【中井】中井中央公園

こちらは濃い桃色花弁のオカメザクラが野球場横に盛大に咲くのがポイントですが、見頃はまだまだ先のよう。

とはいえ、敷地内にはウメなどがチラホラと咲き始め、早春を感じる散策が可能です。

【大井】おおいゆめの里

富士山をバックに華やかな早咲きの桜が彩りを添えるおおいゆめの里。
つぼみはだいぶ膨らんできました。

なかでも記念植樹エリアは4部咲き程度の樹も。

桜をみるだけなく園内ではバードウォッチングなどを楽しむ方もいて、静かな散策には確かに気持ちの良い場所でした。

【南足柄】洞川の河津桜

南足柄市体育センターのすぐ近くを流れる「洞川」。
この岸辺にも早咲きの桜が植えられています。

川辺に降りた枝は、陽がよく当たるのか早くも花を咲かせていますが、全体的にはまだまだ見頃は遠いでしょうか。

まとめ

各地の早咲き桜は、暖冬の影響で早く花が開くと思いきや、まだまだ開花は先のようです。
とはいえ、来週以降気温が上がるという報道もあり、場所によっては一気に咲く可能性があります。
目が離せません。

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!