2021年「ソメイヨシノ」が各地で見頃を迎えています

今年は各地で記録的に早い桜の開花となり、あしがらエリアでもソメイヨシノが駆け足で見ごろを迎えています!

3月29日現在の中井町「厳島湿生公園」や「まつもと滝桜」、3月27日現在の山北町「丹沢湖ダム広場公園」や南足柄市「中部公民館」の開花情報をご紹介。今年も宴会は控えて、美しく咲き誇る花を見ながら心地よい散策を楽しんでください。

中井町「厳島湿生公園」

厳島神社を中心に、湿生地には木道がめぐらされています

厳島神社の脇には、ソメイヨシノの一本桜が凛と花を咲かせ、のんびりとした空間に野鳥の声が響きます。
昨年11月から行われていた木道の改修工事が行われ、以前よりも道幅が広くなり歩きやすくなっていました。

芝生の広場のソメイヨシノも見頃を迎えています

厳島湿生公園

住所 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1310
HP https://www.town.nakai.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=3710

中井町「まつもと滝桜」



日本三大桜の一つで知られる、福島県の「三春滝桜」の苗木を譲り受けた山口一男さんが松本地域に植樹し、地域の皆さんが大切に育ててきた「まつもと滝桜」。
小高い丘に植樹された紅枝垂れ桜は、一部、花が散り始めているものがありましたが今が見頃。心地よい陽射しを受けて咲き誇っています。

まつもと滝桜

住所 神奈川県足柄上郡中井町松本332(泰翁寺近く)
※近隣の方のご迷惑にならないようにご注意ください

山北町「丹沢湖ダム広場公園」



三保ダムのすぐ下にある芝生が広がる公園内には、ソメイヨシノが植樹され、ゆったりとした時間を過ごせます。
3月27日に訪れた際は、ちょうど見ごろを迎えていました。

丹沢湖ダム広場公園

住所 神奈川県足柄上郡山北町神尾田
HP http://tanzawako-k.sakura.ne.jp/

南足柄市「中部公民館」


南足柄市の姉妹都市オランダのティルブルグ市にちなみ、狩川ほとりにある中部公民館では、今年もオランダを象徴する花「チューリップ」が植えられました。
3月27日に訪れた際は、赤・白・黄色に加え赤白混色のチューリップとともに、ソメイヨシノが咲きそろいはじめていました。
チューリップの見ごろは4月中旬ごろまでだそうです。

中部公民館

住所 南足柄市生駒330-1

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!