足柄平野を見下ろす松田山中腹にある西平畑公園で、
毎年さまざまに演出される「松田きらきらフェスタ」がスタートしました!
第19回を迎える今回は“四季を感じられるようなイルミネーション”に仕上がったとのことで、
どんな空間になっているのか、さっそく点灯式当日に行ってきました。
夕暮れとともに行われた点灯式
まだ、日中の暖かさが残る11月20日
富士山のシルエットが夕日をまとう日没後。
空中ブランコ「スカイスウィング」の前に設置された点灯ボタンが押されました。
パァッと色とりどりの光に包まれ、思わず歓声が上がります。
約18万球のイルミネーションをじっくり観賞
松田町のボランティアさんや電気屋さん、役場職員さんたちが設置したこちらのイルミネーション。
どんな飾りつけがあるのか、ピックアップしてご紹介!
春の西平畑公園で咲く、早咲き桜をイメージ
イルミネーションのひとつひとつが、かわいい桜の花の形をしています。
青色のアンブレラスカイがイルミネーションバージョンに!
今年の梅雨時期に“雨でも心は晴れ”をテーマに飾り付けられた青色の傘が、夜空を彩る飾りとして初登場。
夏の青い海を表現したイルミネーションでは、イルカがジャンプ
イルミネーション越しに見る足柄平野の夜景も広がり、まさに絶景!
きらきらと輝く風車に竹灯籠
空中ブランコ「スカイスウィング」の背面には風車が、足元には竹灯籠が幻想的。
毎年人気の飾りつけも
西平畑公園から望む雄大な富士山をイメージした装飾や、
足柄平野を背景にカップルや家族連れに人気の写真スポットも登場。
色とりどりの幻想的な輝きに包まれ、
心がほっこり元気をもらえるイルミネーション。
ブルーにライトアップされたハーブ館は、
新型コロナウイルス感染症対応の最前線で奮闘される医療従事者へ感謝と応援の意を示すためのものだそうです。
会場に訪れる際は、新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力をお願いします。
ちなみに、点灯式当日の午後8時からは
新型コロナウイルス感染症の終息を願った「開成町・松田町合同花火鑑賞会」を開催。
月明り美しい夜空に花火が打ち上げられました。
イベント詳細
期間
2021年11月20日(土)~12月26日(日)
2022年1月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)再点灯
※11月20日(土)~12月12日(日) 金・土・日、祝日 開催
※12月17日(金)~12月26日(日) 毎日開催
点灯時間
17:00 ~ 21:00
詳細情報
松田町ホームページ
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/kirakira.html