2024年11月16日、南足柄市「県立足柄ふれあいの村」で開催の「2024あしがらアートの森with森の大地祭」に行ってきました。
全国から集まった絵の展示、多彩なワークショップや森のレストランなどの出店、音楽の生演奏などが、木々に包まれた会場で行われました。
全国から集まった約1950点の作品を展示
開催に先立ち全国から応募で集まった「世界は一つの美術展」の作品が約1500点。
旧北足柄中学校で行われているアートスクール「森のアトリエきたき
展示されている作品は、幼稚園児・保育園児~中学生の「個人参加の部」、家族で1枚の絵を描く共同制作、家族一人1枚の絵を集めて応募する集合参加の「家族参加の部」、福祉法人の作品や森のアトリエ・きたきたの作品など。
紅葉に染まる森全体がアート空間に
子どもたちの作品を観賞して元気をもらった後は、ふれあいの村敷地内を巡ります。
森の中の散策路の先にある広場では、ワークショップやキッチンカーなどが出店され、たくさんのお子さん、お父さん、お母さんも楽しい時間を過ごされていました。
合計27のワークショップが出店
点在するコテージで行われる人気のワークショップ。
木を使ったクラフトやマイ箸作り、ステンドグラス、リース作りなど、合計27種類!
ここは何をやっているのかなーとのぞくだけでも楽しい!
リース作りに挑戦
毎年、大人気のリース作り。
今回は、たまたま空いていたので、ゆっくり、じっくり時間を忘れて作らせていただきました!
リースを選び、付ける素材を選んで、グルーガンでつけていきます。
あまりに夢中になってしまい、途中の写真を撮り忘れました(汗)
阿波踊り
軽快な太鼓のリズムとともに阿波踊りが練り歩きました
足柄の森の中で、アートに触れる秋の1日。
「あしがらアートの森with森の大地祭」は、今年も内容充実の二日間となりました!
「あしがらアートの森」についての詳細はWEBサイトで
https://art-no-mori.net/
■Facebookでも開催情報を発信 https://www.facebook.com/art.ashigara