コキアの里を訪ねて
色とりどりのネモフィラ
松田町の「西平畑公園」にクルマを停め、自然館まで登り、脇のハイキングコースに入り、歩くことおよそ5分。(歩きやすい靴がおススメ)
足柄平野を見渡せる高台に「コキアの里」はあります。
秋には空に映えるコキアが植栽される、その名も「コキアの里」では、この時期ではネモフィラの美しい花々が見ごろとなります。
園内にはおよそ8,000株ものネモフィラが群生するように植え付けられ、その景色は圧巻そのもの。
青い花という印象のネモフィラの花ですが、よくみれば白いものだったり、フチに可愛らしい斑があるものも。
ひとつひとつの花はとても小さいのに、たくさん咲いていると大変、華やかになるのですね。
眺望満天の景色とネモフィラ
晴れた日には遠く、富士山が顔を見せるのですが、この日はあいにくの空模様。
そんな富士山を連想させる、「小さな富士山」にもネモフィラが植え付けられ、雪化粧をしたように山の上部は白いネモフィラが咲くとのこと。
コキアの里は、なんといっても絶景が見渡すことができるのが一大ポイント。
お散歩がてら、そんな景色を満喫したいものですね。
コキアの里
- 住所:松田町松田惣領 西平畑公園「自然館」から徒歩5分
- 協力金:¥200(大人)
- 駐車場:西平畑公園(有料)
※17時以降はゲートが閉まり、車での出入りができませんのでご注意ください。