【2025年開花情報】南足柄市 酔芙蓉が咲き始めました

まだまだ暑い日が続き、秋はまだかと待ち焦がれてしまいますね。
南足柄市千津島にある「酔芙蓉農道」では、まもなくその名を象徴する花「酔芙蓉」が少しずつ咲きはじめます。
2025年9月1日(月)ひと足早く、その様子をのぞいてきました!

酔芙蓉農道散策

酔芙蓉とは

酔芙蓉とは、「咲き始めの朝には白く、時間が経つにつれ、紅く色づく」アオイ科の花のこと。

ここから酒匂川の水を飲んで酔ったかのようだと評され、花期には地元の方をはじめ多くの観光客が訪れます。

酔芙蓉農道

また、「酔芙蓉農道」とは千津島のふくざわ公園脇にある、その距離1㎞にわたる眺めの良い農道です。
地元の方々に管理され、時期が終わると根元から伐られてしまうのですが、夏には2mほどの高さに株が成長。

2024年3月のようす

両側に700本の酔芙蓉と100本の芙蓉を、また箱根・丹沢エリアの山々を遠くにゆったりと眺めて散策ができ、足柄平野ならでは景色を堪能できるスポットです。

花はまだまだ

実際に足を運んでみると、開花した花はチラホラ。

お昼ごろの時間帯に観賞したので「軽い酩酊」…といったところでしょうか(笑)。
花のつきはまだまだですが、勢いよく花をあげている株もあり、訪れる季節を感じ取ることが出来ます。

周囲の田んぼに目をやると、実を付けた稲穂は首を垂れ、秋の気配を感じさせます。


秋は着実に近づいているのですね。

 

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!