だんだんと春らしくなってきたので、初心者でも登れるという近場の山にハイキングへ行ってみました!
今回は、神奈川県立丹沢大山自然公園に属する山北町にある大野山。
標高は723mと低山で舗装されたハイキングコースがあり、駅から近いのでアクセスも便利。そしてなんといっても魅力なのは、山頂から眺める富士山や丹沢湖などの絶景です!
※一部通行止めのハイキングコース区間があります【山北町HP】
今回は、谷峨駅から山頂を目指します!
今回のコースは御殿場線・谷峨駅⇔県立山北つぶらの公園⇔大野山山頂で、休憩時間を除くと往復で約3時間30分です。
しばらくアスファルトの舗装道を歩くと、樹齢約80年といわれている山北町指定天然記念物の頼朝桜がありました。今回は開花時期より早かったので、見事に咲き誇る桜の姿が見れませんでした…。残念。樹高約11.6mあり見事な枝ぶり、花を咲かせた姿をぜひ見てみたい!
さらに登っていくと、今度は無人販売を発見!ジャムや梅干し、漬物、切り干し大根など手作りの品がボックスの中にありました。こういうお店、ワクワクしちゃいますよね~。
さらに歩いていくと、スカッと視界が開けてきます。ハイキングコースの両側にはススキが生え、雪をかぶった富士山や現在建設中の新東名道路・山北スマートインターチェンジ(仮称)が見えました。陽ざしを遮る木々がないので、これからの季節は帽子が必須!
見てください!この富士見100景の眺め
山登りの醍醐味は、山頂での眺望です!
こちらは、ぐるっと360度遮るものがない大パノラマが広がっています。
本日は空気が澄んでいたこともあり、雪をかぶった富士山が美しい。富士見100景に選ばれるのも納得です。平日ということもあり、ハイカーさんも少なく、山頂でゆったり過ごすことができました。大野山山頂から左は富士山、右は丹沢湖が望めます。ここで食べるお弁当は格別!
ここから少し歩くと、山地酪農という方法でジャージー牛を飼育する「薫る野牧場」があり、山頂から少し下ったところにある「まきば館」に設置された自動販売機などで低温殺菌牛乳(ノンホモ)を販売しています。山北町のカフェなどでは、こちらのソフトクリームが味わえるので、下山後に立ち寄ってみてもいいですね。
今回は登りと同じルートで下山しましたが、大野山山頂から旧共和小学校を通り、御殿場線・山北駅へ向かう別ルートもあるようです。初心者向けの山ということもあり、鼻歌交じりに景色も楽しみながらハイキングができました。