あしがらの絶景を見下ろす桃源郷!? 松田山の「アグリパーク嵯峨山苑」に行ってきました

絶景を求めて松田駅から坂を上って!上る!

早咲きの河津桜が日を増すごとに葉桜に姿を変え、本格的な春の到来が感じられるようになりました。今年は松田山の中腹にある西平畑公園の「まつだ桜まつり」は中止になり、当面の間は公園駐車場が閉鎖となっていますが、お散歩がてら松田駅からトコトコ歩いて「あぐりパーク嵯峨山苑」で行われている菜花まつりに行ってみました。
西平畑公園まで歩いて上るのもいい運動になりますが、公園からさらに上ったところにあるこちらは運動後の達成感もしっかり味わえる穴場スポットです!

西平畑公園にある自然館そばにある坂道を上がります。ここから徒歩15分の道のり!
あと徒歩6分という立て看板に励まされて、坂を上ります!!

あぐりパークに向かう道は、舗装はしっかりされていますが結構ハードな坂なので、スニーカーがおススメ。最近、運動不足気味な私は息が切れました(汗)。

ピンク・黄色の春色に疲れが吹き飛ぶ

標高230~285mにある「あぐりパーク嵯峨山苑」(2021.2.27撮影)

見てくださいこの絶景!
苑内には見ごろを迎えた菜花や河津桜、寒緋桜や枝垂れ紅梅・白梅のほか、今後は春めき桜などの開花が待ち構えているようです。目の前には街並みや相模湾、箱根連山や富士山も!苑内の標高差は約55mの傾斜面にあり、上から花々や街並みを見下ろすのもよし、下から青空に映える花々を見上げるのもよし!みかんを運ぶレール沿いに歩いてみたり、ベンチで休憩してみたりと、思い思いの時間を楽しめす。

みかんを運ぶレールに沿うように散策路が張り巡らされています


今年は3/14(日)まで「菜花まつり」開催

日時

開催期間:2021年2/11(木・祝)~3/14(日)、9:00~16:00 ※雨天休園

詳細情報

あぐりパ-ク嵯峨山苑

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!