「あしがら雛めぐりスタンプラリー」で、春を感じに出かけてきました!

あしがらエリアの南足柄市・大井町・松田町・開成町では、2月11日(土)~3月5日(日)の期間、「あしがら雛めぐり」を開催中!
スタンプラリーの用紙に記載された雛まつりスポットで3個所以上のスタンプを押すと、「サコッシュ」をプレゼント!
ということで、暖かい陽気に誘われて、4か所めぐってきました~。

まずは「松田町 雛のつるし飾り」

松田山の中腹にある「西平畑公園(松田山ハーブガーデン)」。下から見ても、河津桜がピンク色がキレイ。可愛い~。


JR松田駅前からバスに乗って行ってきました!

急な坂道を上るとそこは、別世界!春の絶景が広がります。青空に桜と菜の花がキレイキレイ!

「雛のつるし飾り」は「子どもの館」に展示

色とりどりのの可愛らしい“つるし飾り”。西湘地域最大級約5mのものも!

ハーブ館でスタンプを押します!ちょっと(だいぶ?)ずれちゃった・・・。

まつだ桜まつり 開催概要

会場 西平畑公園(松田山ハーブガーデン):松田町松田惣領2951
期間 令和5年2/11(土・祝)~3/12(日)、時間:午前9時~午後4時 ※桜の開花状況により期間の変更有り
入園料 大人300円(18歳以上)/6歳以上18歳未満は100円
※身体障害者手帳等の交付を受けている方・子ども(6歳未満):無料
駐車場 園内駐車場1000円/台(大型は除く)、臨時駐車場あり(無料)
問い合わせ 松田町役場観光経済課 電話番号:0465-83-1228

 

つぎは「開成町・瀬戸屋敷ひなまつり」

築300年の茅葺き古民家「あしがり郷瀬戸屋敷」に瀬戸家に伝わる段飾りをはじめ、町内の蔵で保管されていた約300年前の享保雛、開成町婦人会の皆さんが作った8,000個以上のつるし雛が飾られています。

趣ある茅葺の古民家

 

開成町の蔵で見つかった享保雛
300年前の享保雛は細面が高貴な感じ!
色とりどりのおひな様が古民家を彩ります

奥の段には、瀬戸屋敷収蔵の人形の数々。何組もの雛人形が一緒に飾られていて、おもわず足を止めて、じっくり見入ってしまいました。
大久保氏(小田原藩主)の紋の入った道具類は小さいのにとても手が込んでいてびっくり!

猿回しのイベントも!

瀬戸酒造店の酒粕を使った甘酒を購入して、古民家を見ながら、ホッと一休みしました。

瀬戸屋敷ひなまつり 開催概要

会場 あしがり郷「瀬戸屋敷」(開成町金井島1336)
期間 令和5年2/18(土)~3/5(日)10:00~17:00 ※期間内無休
入場料 500円(身障者:400円・団体割引あり)
駐車場 あり
問い合わせ あしがり郷「瀬戸屋敷」 電話番号:0465-84-0050
※開催日程や時間は「開成町瀬戸屋敷ひなまつり」公式ホームページでご確認を

つづいて「大井町・お山のひなまつり」

隣接の「おおいゆめの里」では四季の里 里山花まつりが開催中富士山と早咲き桜の絶景が楽しめます。

3分ほど歩いて、大井町郷土資料館へこちらがお山のひなまつり会場です。

のどかな里山に建つ郷土資料館
ほっこり可愛らしい

おおいまちはひょうたんの町!ということでひょうたんのおひな様が飾られています。

表情がある気がするから不思議
こちらでは明治から昭和のおひな様が飾られています。
スタンプは押してもらいました!

これで3つコンプリート!プレゼントのサコッシュをいただきました!

お山のひなまつり 開催概要

会場 大井町郷土資料館(大井町柳248)
期間 令和5年2/25(土)~3/5(日)10:00~16:00
入園料 無料
駐車場 あり
問い合わせ 大井町地域振興課 電話番号:0465-85-5013

最後は「南足柄市 雛の館・森のひなまつり」

緑に囲まれた郷土資料館

南足柄市郷土資料館は大雄山の山裾「足柄森林公園 丸太の森」の中にあります。
「雛の館・森のひなまつり」では、資料館所蔵の、江戸・明治・大正・昭和、それぞれの時代を映すお雛様が展示され、華やかな雰囲気。

華やかな段飾りがお出迎え

市政50周年記念 特別展示の「木目込み人形」

令和のひな人形。工房ゆうきの木目込人形は可愛らしいお雛様。優しい色合いは洋間にも合いそう。

最奥の茅葺の古民家を模した居間に飾られた段飾りは、流れる空気が違っていて、とても素敵な雰囲気。
江戸時代後期のお雛様たちに江戸の趣を感じます。

初節句のお祝いに贈られたという「浮世人形・物語人形」

 

雛の館・森のひなまつり 開催概要

会場 南足柄市郷土資料館(南足柄市広町1544)
期間 令和5年2/11(土)~3/31(金)9:00~16:30 ※休館日 3/6(月)・13(月)・20(月)・22(水)・27(月)
入場料 大人300円、中学生以下 無料
駐車場 あり
問い合わせ 南足柄市郷土資料館 電話番号:0465-73-4570

無事にコンプリート!

我が家ではすっかり飾らなくなってしまった雛飾りですが、娘の良縁を祈りつつ、素敵なお雛様を見に出かけてみました!
歴史を感じる風格のあるお雛様。見事な段飾り。ほっこり優しい気持ちになる手作りの雛飾りたち。
たくさんの素敵な雛飾りに会えて、楽しい春の1日を過ごせました。

あしがら雛めぐりスタンプラリーは5日まで、お早めに!

 

台紙は各会場で

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!