第7回「大井・山田のかかし祭り」を9/19(月・祝)に開催! かかしの出品も募集

9/19(月・祝)の「大井・山田のかかし祭り」は、台風の影響で手作りかかしの表彰式のみになりました。
かかしの展示は9/21(水)~9/23(金・祝)を予定しています。

見晴らしの良いおおいゆめの里 農村公園周辺で、
初秋の訪れを感じさせてくれる「大井・山田のかかし祭り」が9/19(月・祝)に行われます。
この開催を前に、今年も手作り“かかし”の出品を募集しています。
入賞作品には地元の野菜やお米など、さまざま用意されているので参加してみませんか。

ユーモアいっぱいの“かかし”がズラリ

文部省唱歌「案山子(かかし)」にちなんで、大井町山田地区の有志が地域おこしを目的に2016年から行っている「大井・山田のかかし祭り」。
富士山や足柄平野を見渡す「おおいゆめの里」を会場に、地元住民などが制作したユーモアいっぱいのかかしが展示されます。

今年はコロナ対策として、自宅・家族で制作を

例年、開催前に行われるかかし作りのプレイベントですが、
今年は感染症対策として事前に材料を配布して、かかしは出来るだけ自宅・家族で制作を呼び掛けています。
完成した作品は9/3(土)に「そうわ会館」へ。持ち込まれた作品は、祭り当日のコンテストに出品されます。

材料配布 8/20(土)9:00~11:00
会場 そうわ会館( 神奈川県足柄上郡大井町山田502)


かかし持ち込み日 9/3(土)10:00~12:00
会場 そうわ会館( 神奈川県足柄上郡大井町山田502)
※出品料無料

かかし祭り当日は表彰式も予定

「大井・山田のかかし祭り」では、出品されたかかしの展示や作品の表彰式、ミニマルシェ、スタンプラリーなども予定しています。
秋の気配感じる大井町の風景とともに、ゆったりとした時間を楽しめそうです。

【開催概要】
日時 9/19(月・祝)10:00~15:00
会場 おおいゆめの里 農村公園周辺
※雨天時は旧大井町農産加工所(郷土資料館隣)

☆かかしは9/19(月・祝)~9/23(金・祝)の期間、祭り会場に展示されます
問い合わせ 大井のかかし祭り実行委員会事務局(090-7941-6419)

2020年にアシガラッテくんを制作。会場に展示していただきました2020年の様子を動画で紹介
昨年、2021年は大井町の特産品“フェイジョア”をイメージして出品しました

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!