6/18(土)松田町自然館でタマネギの皮で染物に挑戦!

松田山の中腹にある西平畑公園内の「自然館」で、ミニたんけん「野草の染め物」を開催。
現在、参加者を募集中です。

いつもは捨ててしまうタネギの皮を使って、染めたい木綿のハンカチなどに染色します!
小学生以上のお子さんはもちろん、大人の方もどうぞ。
どんな色に染まるかお楽しみに。

開催概要

日時 6月18日(土)9:30~11:30
場所 自然館実習室
対象 小学生以上 一般10名
参加費 無料
持ち物 染めたい木綿のハンカチなど(実験用は自然館でも用意)、タマネギの皮(5~6個分/自然館でも用意します)
※エプロンまたは汚れても良い服で参加してください

申し込み・問い合わせ
松田町役場観光経済課 ☎0465-83-1228
※自然館の開館日は、金・土・日曜と祝日

自然館制作のオススメ本

松田町自然館のスタッフが手掛けた
オリジナル絵本「いのちの森のヤマネちゃん」(A4版、20ページ)を自然館とハーブ館で販売しています。
自然館周辺の樹木園等をモチーフに、国の天然記念物のヤマネのほか、カブトムシやリス、ソウシチョウなど、松田山で実際に見られる動植物が登場。動植物の命を守るための活動などが紹介されています。

イラストはペンと色鉛筆で丁寧に描かれています

自然館HP https://nisihira-park.org/sizen/
「野草の染め物」についてはコチラのページでご紹介しています。

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!