2022年開花情報 南足柄市「酔芙蓉」は見ごろ、「リコリス(彼岸花)」は咲き始めです!

あしがらの秋を彩る花々は、これからが見ごろ!

今週末からシルバーウイーク♪台風の影響で天気が心配ですが…
南足柄では酔芙蓉に続いて、彼岸の時期に開花するリコリスがつぼみをつけて咲き始めています!

酔芙蓉農道


9月はじめごろ、こちらに訪れた際は目に入らなかった「リコリス(彼岸花)」。
2022年9月16日の開花状況は、ニョキっと伸びた茎の先につぼみをつけ、花を咲かせているものもあります。
咲き始めのようなので、これから見頃です。

田んぼのあぜ道にリコリスが茎をのばしています

ちなみに芙蓉や酔芙蓉は、つぼみをたくさんつけながら先日よりも開花が進み、いよいよ見ごろ。
収穫が始まった田んぼを背景に、秋の雰囲気に包まれています♪

南足柄市運動公園「リコリスの丘」

例年、9月下旬~10月上旬ごろの見頃を迎えると、
園内の斜面一面がリコリスの花で赤く染まり幻想的なスポット。

2022年9月16日の開花状況は、1~2分咲き程度。

ゲートボール場寄りの駐車場側斜面
ゲートボール場とピクニック広場の間にあるリコリスの丘の斜面には、約5万球のリコリスが植えられています

まだまだ蕾の状態なので、見頃は例年通り、9月下旬ごろでしょうか。

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!