赤くて丸い夏野菜! 瀬戸屋敷で「唐柿まつり」開催中

旬野菜から楽しさとパワーをもらおう!

「唐柿」って何か知っていますか?
赤くて水分たっぷりで、食べれば元気をもらえる夏野菜、“トマト”の古い和名だそうです。

築300年の古民家の主屋前に大きな柿の木がある瀬戸屋敷では、この「唐柿」の名前にちなんで、「唐柿まつり」を開催しています。
“とまと”が旬の期間までとのことで、だいたい8月半ばごろが目安だそう。

瀬戸屋敷 主屋の右手前が柿の木です。秋には大きな渋柿を実らせます

“とまと”をとことん味わう!楽しむ!

おまつり期間中、主役の“とまと”と「祭・爽・旬・健康・体験」を掛け合わせた楽しい企画がもりだくさん。ずらっとご紹介します。

とまと×「祭」

新感覚!?金魚ならぬ「とまとすくい」。涼やかな見た目に反して、大人も熱くなりそうです。
日時 7/31(土)までの土・日曜日、祝日。11:00~、13:30~、15:30~の各30分程度
料金 1回100円


とまと×「爽」「健康」

地元野菜や発酵食品などを販売するアトリエハッコの売店では、人気の甘酒ソフトに“とまと”を加えた「甘酒とまとソフト」を販売。
カフェハッコ店内では、甘酒にトマトを加えた「さらっとトマト」や「甘酒ケチャップのhaccoハヤシ」が味わえますよ♪

とまと×「旬」

もちろん開成町のとれたて新鮮とまとも販売!地元農家さんが丹精込めて作った、愛情たっぷりの限定品です。

とまと×「体験」

そして、主屋の1棟貸し切りで囲炉裏と釜戸で甘酒ケチャップを使った発酵ハヤシライスづくりができる、体験イベントも!
先着予約制なので、お早めに!
日時 7/24(土)・25(日)。10:30~17:00
料金 1組18,000円(最大6名まで)
詳細は瀬戸屋敷HPでご確認ください。

施設概要

住所 開成町金井島1336
電話 0465-84-0050
開園時間 10:00~17:00
休園日 月曜(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!