秋空彩る「大井・山田のかかし祭り」を9/19(日)に開催! かかし作りプレイベントも

日中の厳しい暑さが続きますが、朝晩には虫の声や涼しさも感じられるようになりました。
田園風景広がるあしがら地域に、初秋の訪れを感じさせてくれる「大井・山田のかかし祭り」が今年も開催されます。

ユーモアいっぱいの手づくり“かかし”がズラリ

今回で6回目となる「大井・山田のかかし祭り」。昨年は約40体が展示されました

文部省唱歌「案山子(かかし)」にちなんで、大井町山田地区の有志が地域おこしを目的に2016年から行っている「大井・山田のかかし祭り」。富士山や足柄平野を見渡す「おおいゆめの里」を会場に、地元住民などが制作したユーモアいっぱいのかかしが気持ちよさそうに展示されます。

プレイベント「創作かかし作り」

会場で展示するかかしを制作するプレイベントが、感染症対策を行いながら実施されます。
かかし作りが初めてでも大丈夫!制作作品は、祭り当日のコンテストに出品されます。
日時 9/4(土)9:30から(午前中)
会場 そうわ会館( 神奈川県足柄上郡大井町山田502)
※参加費無料・予約不要。

「大井のかかし祭り」実行委員会代表の原田さん(右)など、実行委員会の方々。プレイベントでは、地元建具店が提供してくれた木材やかんなくず、衣類などの材料が用意されています

かかし祭り当日は表彰式も予定

「大井・山田のかかし祭り」では、プレイベントなどで制作されたかかしの展示や作品の表彰式、ミニマルシェ、スタンプラリーなども予定しています。
秋の気配感じる大井町の風景とともに、ゆったりとした時間を楽しめそうです。

【開催概要】
日時 9/19(日)10:00~15:00
会場 おおいゆめの里 農村公園周辺
※雨天時は旧大井町農産加工所(郷土資料館隣)

☆かかしは9/18(土)~9/23(木・祝)の期間、祭り会場に展示されます
問い合わせ 大井のかかし祭り実行委員会事務局(090-7941-6419)

当社でも昨年はアシガラッテくんを制作。会場に展示していただきました昨年の様子を動画で紹介
今回もかかしを制作!大井町の特産品をイメージしてみましたよ~

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!