初夏を彩る花々が見ごろ~アジサイ・ハナアオイ・花菖蒲~

夏の暑さを感じる5月最後の週末。
梅雨入りを前に、お散歩がてら初夏を告げる花々を見に行ってきました。

開成町あじさいの里

今年も昨年に続き、開成町のあじさいまつりは中止となってしまいましたが
あじさい公園周辺の色とりどりの花たちは、元気いっぱい咲いています。
※近隣には駐車場がないので、ご注意ください

ちょうど田植えが行われていて、のどかな景色
アナベルは、まだ蕾の割合が多く、見ごろはこれから

開成町のあじさいちゃんがパンになって登場

ちなみに、開成町を代表する花はアジサイですが、町の公式マスコットキャラクター“あじさいちゃん”もアジサイがモチーフ。

あじさいの里の近くにある、焼きたてパンの店「ラシーヌ」では、あじさいちゃんパンを6月12日(土)までの期間限定で販売しています♪頭のアジサイの花の色も本物そっくり。完成度が高くって、食べるのがもったいない~。ちなみに、午前中の焼き上がりですぐに完売になってしまうそうなので、出会えたらラッキーです!

あじさいちゃんパンの表情もかわいい

岡野あじさいの里も見頃です

あじさい公園から徒歩15分ほどにある「岡野あじさいの里」のアジサイも見ごろを迎えています。あじさい公園周辺よりも、人の姿は少なくゆったりと時間が流れて用水路の水音が心地よく響きます。

南足柄・ハナアオイ農道

青空に向かって、まっすぐ茎が伸びるハナアオイ

岡野あじさいの里に隣接する南足柄市千津島地区の農道では、背丈が高い茎にハイビスカスに似たピンクや白の花弁のハナアオイが見ごろを迎えていました。農道に風が吹き抜けると行儀よく並んだハナアオイがゆらゆらと揺れて、お花同士がおしゃべりしているみたい。

大井町・せせらぎの郷花菖蒲園

大井町の足柄紫水大橋そばにある花菖蒲園では、青や紫、白色の花々が見ごろを迎えています。
すぐ脇は酒匂川縦貫道路ですが、園内に入ると時間の流れがゆるやかで、凛と咲く花菖蒲の姿に見入ってしまいます。
こちらは、無料駐車場があるので立ち寄りやすいですよ。

>足柄地域の情報誌 アシガラッテ

足柄地域の情報誌 アシガラッテ

神奈川県西部足柄地域の美味しい楽しい情報をまるっとお届け!