2020年 第9回 松田町 寄ロウバイまつり

日本最大級2万本のロウバイ園

松田町寄のロウバイ園に今年も行ってきました!
1月13日の開花状況は三分咲きだそう。

全体を見るとこのくらいですが、満開の木もあります。

いまにもはじけそうな、まあるいつぼみが愛らしい。
ウッドチップが敷かれた道をゆっくり登ると、下から澄んだ空気と共に甘やかな香りが漂います。
思わず深呼吸してしまう気持ち良さ!

ロウバイのアーチをくぐり抜け、出口に近づくと別の良い香りが!

お土産や、軽食も販売しています。
駐車場の近くではキッチンカーも出店していますよ。

陶器の展示販売と藍染体験

ロウバイを見学した後は、バス停から小川のせせらぎを楽しみながら少し歩くと
まつり期間中の土・日・祝日に庭の広い家をまるごとお借りして、寄で活動する「藍で染めよう会」が展示販売と藍染体験を行います。
「陶楽どろんこ」も仲間入りして、小物の展示販売を開催しています。

「陶楽どろんこ」の暖かい作品が並びます。

お坊さんのお香立は、中にお香を入れると口から煙が出てまるでお経を唱えているよう!

藍染も素敵な作品が並んでいました。うっかり写真を撮り忘れてしまい、申し訳ないです・・

ロウバイも展示販売も、まだまだ楽しめますので是非お出かけください。

寄ロウバイまつり
日時:令和2年1月11日(土曜日)~2月11日(火曜日・祝日)
【開園時間】午前9時~午後4時
入園料:大人(16歳以上):1回300円
身体障害者手帳等の交付を受けている方(※1)・子ども/無料大人団体(20名様以上(※2))/1回200円
詳しい情報はコチラから

藍で染めよう!
入場時間午前11時~午後4時まで (藍染の体験は午後3時迄)
展示会場:松田町寄宇津茂4028大舘宅
バス停・駐車場(案内板あり)から徒歩5分ほど

ガソリン入れてあとは乗るだけ!スーパー乗るだけセット!月々11000円から!藤沢自動車で安心安全カーライフ

みんなにシェアしよう!