『まつだ桜まつり』ってどんなイベント?2016年も松田山ハーブガーデンへ行こう!!

今年もこの季節がやってまいりました!松田山を早咲きの桜が桃色に染めるあの季節が!

ということで、はじめての方でも楽しめるように「まつだ桜まつり」を解説します!

2016年春も『まつだ桜まつり』へ行こう!

DSC_3486_convert_20160122145355

そもそも、「まつだ桜まつり」が始まったのは、今から18年以上も前のこと。春の訪れをいち早く告げる桜と、関東富士見百景に選ばれた眺望、そして足柄平野を見渡せる展望の素晴らしさが揃った場所は他にはない。観光の柱にしよう!とスタートしたのです。

DSC_3432

そんな「まつだ桜まつり」を存分に楽しむため、アシガラッテがお勧めするポイントをご紹介しますよ~!

1.足柄平野を望める素晴らしい眺望

気温にもよりますが、「早咲きの桜」「菜の花」「富士山」の3つを一度に堪能できるのが1つ目のオススメポイント。

DSC_0602

それだけではなく、富士の隣に宝永山・ひときわ背の高い明神ヶ岳・駒ヶ岳などの、箱根連山を。少し方角を変えれば足柄平野と小田原城を一望でき、その先に視線を移せば、遠く真鶴半島・利島・伊豆大島がみえることも!(天気が良ければ…)。

DSC_3497

そう。松田山での楽しみ方は人それぞれ。桜や菜の花を愉しむもよし、望遠鏡を持参して名所を探すもよし。松田山に来れば、足柄平野に訪れる春を存分に味わうことができますヨ。

2.子どもに大人気!『ふるさと鉄道』

松田山には実は、エリア内を巡回する電車があるのです。

ひとつは「シェイ式蒸気機関車」と、もうひとつは小田急「ロマンスカー」の2種類。実物の1/6スケールではありますが、桜並木を抜けながらゆっくり走り、桜観賞をするには持って来い!

そのため、子供から大人まで、例年はたくさんの方が乗車、楽しまれています。

DSC_3599

2016年は桜まつり期間中、日中のみの運行となる予定(雨天中止)。松田山での思い出づくりに是非どうぞ。

3.こどもの館の吊るし雛

松田山のエリア内には「ハーブ館」のほか、「自然館」、「こどもの館」など、それぞれ個性ある施設があります。なかでも「こどもの館」で飾られる大つるし雛は一見の価値あり。

DSC_3583

なんといってもその大きさ。高さ約5m・約600個の雛飾りは地域最大級ともあり、カメラに収めようとも苦労するばかり(笑)。その迫力を体感するのも良い体験になりますヨ!

4.松田町内でもたくさんの注目ポイント!酒蔵コンサート

松田山だけでなく、松田町内では「桜まつり」に合わせ、各商店さんも様々な催しを行っています。この桜まつり期間だけでしか販売されない商品も!

なかでも注目したいのは、松田町を代表する酒蔵「中澤酒造」さん。

DSC_3668

蔵をコンサートホールに見立て、独特な雰囲気の中で演奏を楽しめることもあり、毎年大好評。もちろん今回も開催される予定です!

  • 2月21日(日)13時~/15時~吹奏楽演奏
    北里大学吹奏楽団
  • 2月28日(日)14時~吹奏樂演奏
    立花学園吹奏楽部
  • 3/月5日(土)13時~吹奏楽演奏
    SEWE
  • 3月6日(日)13時~ギターとアルパ演奏
    ギタートリオと仲間たち
  • 3月5日(土)・6日(日)15時~ピアノトリオジャズライブ
    (P)甲能正隆(D)坂田稔(B)塩見暁俊・柳原たつお

その他、期間限定のお酒も販売されるとあり、見どころ満載。

また、コンサートといえば、3月5日(土)6日(日)に行われる「夜桜ジャズライブ」も必見です!「誰にでもわかるジャス」を目指し演奏するとのことで、ドラム関連の著書を多く出版されているの坂田稔先生の演奏にもご注目ください!

  • 夜桜ジャズライブ【無料】
    日時:3月5日(土)・6日(日)18時45分~/20時~
    会場:西平畑公園大食堂内
    (P)甲能正隆(D)坂田稔(B)塩見暁俊・柳原たつお

5.ライトアップも楽しめる!

桜の花が5分咲きを迎えるころ、松田山の桜がアッパーライトなどで美しく照らされます

視線の先に広がる足柄平野の夜景に、淡い桜の彩りを添え、昼間とは違った景色を望めるのがポイント。

忙しなく過ぎる春の日々であっても、ゆっくりとしたひと時を過ごせます。

毎年、多くの人々で賑わう「まつだ桜まつり」。足柄地域にお住まいの方も、遠方の方も、ぜひぜひ、松田山で素晴らしい春の訪れを満喫してみませんか?

開催概要

DSC_3604

開催期間

平成28年2月13日(土曜日)~3月13日(日曜日)

時間

午前9時~午後5時

会場

松田町西平畑公園(松田山ハーブガーデン)
足柄上郡松田町松田惣領2951

シャトルバス

JR松田駅前発着所⇄松田町西平畑公園
  • 期間中運行
    2月13日(土)~3月13日(日)9時30分~17時
    片道/大人150円、小学生80円、幼児無料
  • ライトアップ実施日での運行
    夜間シャトルバス・21時まで運行
    片道/大人150円、小学生80円、幼児無料
酒匂川臨時駐車場⇄松田町西平畑公園
  • 混雑時運行
    9時30分~17時
    片道/大人150円、小学生80円、幼児無料

ライトアップ

5分咲き以降開始。午後5時~午後9時

公式ウェブサイト

https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/18sakura/

新鮮さ、おいしさそのまま食卓へ!小田原百貨店

みんなにシェアしよう!