北条時頼公ゆかりの『東寺真言宗 如意山 最明寺』の御朱印

大井町の創建800年を迎える歴史あるお寺。

「最明寺」と聞いて「最明寺史跡公園」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
実は私がそうでした。アシガラッテ春号でも「松田山の桃源郷」として紹介しています。

地図を見て、だいたいの場所はわかりましたが通った事が無い道。

国道255号線から1本山側の道です。
不安でしたが、石柱があるので迷わずに到着しました!この奥が駐車場です。

弘法大師像に迎えられ、雰囲気のある階段を登ります。

 

北条時頼公ゆかりのお寺なので「三つ鱗」の寺紋なんですね。

手水舎で身を清め、左を向くと

可愛らしい紅梅が咲いています。

お寺に向かって左側にご自宅があるので、声をかけて対応していただきました。

本堂でお参りをします。
ここでいつも思うのが「作法」です。お参りの作法はご本尊様によって様々だと思うので私は「ご挨拶をする」感じで「真摯に向き合う」気持ちで形にとらわれずお参りします。(不勉強ですみません。。)別室に通していただきました。前もって連絡をしていたので部屋を暖めていてくださり、寒い日でしたのでお心遣いが嬉しかったです。

御朱印を記帳いただいているお部屋からは池が見えます。
2月なのに蓮の花の蕾がもう膨らんでいます!

カエルがきてオタマジャクシが生まれたり、蓮の根を食べに来るイノシシ。木の皮を食べにシカも訪れるそう!
255からすぐ近くなのに、それを忘れるほどの豊かな自然と静けさです。

 

 

こちらのお寺は「おてらおやつクラブ」の活動をしています。

檀家様や地域の皆さんからの「おそなえ」を「子ども食堂」や「学習支援」などの団体へおすそわけしています。
地域に根差すお寺なんですね。寄付もできるそうなので気になった方は検索してみては。 おてらおやつクラブ

さて、『東寺真言宗 如意山 最明寺』の御朱印です。ありがとうございました。

 

お寺には沢が流れていて、蛍が飛ぶそうです。帰りに見せて頂きました。

春には本堂前に見事な桜が咲きます。
日常の喧騒から少し離れて、四季を感じるお寺に出かけてみてはいかがでしょうか。

如意山 最明寺

〒258-0019 神奈川県足柄上郡大井町金子3315
TEL:0465-82-0815  FAX:0465-82-0815 
MAIL:info@saimyouji.or.jp

http://saimyouji.or.jp/

*ご住職は出かけていることも多いので、事前に連絡してからお出かけください。

 

心豊かに過ごす「第二の我が家」老人介護施設一燈会

みんなにシェアしよう!