2018年『まつだ観光まつり』『かいせい納涼まつり』『あしがら花火大会』に行ってきました!

足柄地域の夏を締めくくる3つの祭り

2018年8月25日(土)松田町、開成町合同の『まつだ観光まつり』『かいせい納涼まつり』『あしがら花火大会』に行ってきました。

足柄地域の夏を締めくくるこの祭りは、酒匂川の両岸を中心に、屋台や音楽フェスティバル、大名行列やパレードなど、色々なイベントが開催され、夜は1600発の花火が足柄の夜空を彩ります。

今回は新松田駅から祭り会場まで徒歩で行きます!

小田急線新松田駅からスタート!

ロマンス通りを行きます。
こちらの道路では16時から大名行列を始めとしたパレードがスタートします。

商店街の皆さんのおもてなし

途中の商店街では、スイカやかき氷、麦茶を無料で配っていました!
この日はとにかく、暑かったので、ありがたい!!
商店街の皆さんのおもてなしの心に感動しつつ、スイカをいただきました。

交差点を左折し、酒匂川河川敷に向かいます。
少し強い風が吹き、夕涼みの散歩に良い心地です。

こちらもパレードロード。祭りに向かう浴衣の方が多く歩いていて、なんとなく心が浮き立ちます。

『まつだ観光まつり』会場

十文字橋の左右が祭り会場です。なかなかの人出です。

先に「開成町納涼まつり」に行くために十文字橋を渡ります。

橋を渡り、左折します。

そのまま川沿いを歩きます。

『開成町納涼まつり』

開成町水辺スポーツ公園が祭り会場です。

開成町のグルメ屋台が並びます。

美味しいそうな臭いに誘われて、屋台をのぞいてみます。

目の前で焼かれる足柄牛、美味しそう!!
ついつい、お財布のひもが緩くなっちゃいますね。

屋台の食べ物を買って、地元の若手アーティストのライブを芝生に座って聞いて、和むな~。
のんびりした雰囲気に、川沿いの風が心地よく、このまま花火までぼんやり待つのも楽しそう!

『まつだ観光まつり』

後ろ髪をひかれつつ、まつだ観光まつり会場に戻ります。
こちらも大賑わい!

こちらの屋台は「これぞ日本の祭り!」少しレトロな雰囲気がいいですね。

大勢の皆さんが並んでいました。

日が暮れて、大きな月が輝き始めます。

会場にはパレードを終えた大名行列が会場に入場し、まつりをさらに盛り上げます。

そして、7時には五穀豊穣を願う農民達の祈りともいわれる「百八ッ火」の松明が松田山に灯ります。

夜空を彩る大輪の花火『あしがら花火大会』

迫力満点の花火に、歓声が上がりました。

平成最期の夏。新しいもの、伝統のあるものが織りなす魅力的なまつりがこれからも長く続くことを願った、夏の夜でした。

ランダム表示広告_300-250_2

みんなにシェアしよう!