2015年8月22日。「まつだ観光まつり」と「かいせい納涼まつり」、「あしがら花火大会」へ行ってきました!

8月22日(土)。松田町の「まつだ観光まつり」と開成町の「かいせい納涼まつり」、さらに開成町と松田町の合同で開催される「足柄花火大会」へ行ってきました。

まつだ観光まつり

まつだ観光まつり町内パレード

まずは、松田町内をめぐる大名行列などのパレードに出会います。小田急新松田駅を降りてすぐ、ロマンス通りは大賑わい。

DSC_6305

松田町の重要文化財にもなっている大名行列は、足腰を駆使するだろう演技と、飛び交う掛け声でまさに圧巻。はじめてみると感動を覚えます。

まつだ観光まつり会場

そのまま、「まつだ観光まつり」会場へ。ステージ上ではさまざまな演目が行われ、観客も大勢集まります。

DSC_6372

夜も深くなる頃には、さらにお客さんの数も増え…。

DSC_6444

ついには、大名行列や神輿までもが会場内へ突っ込み、大盛り上がりです。

百八ッ火

またそのころには、松田山のてっぺんに「百八ッ火(ひゃくはって)」という松明が灯ります。

DSC_6465

百八ッ火が灯れば、いよいよ開成町と松田町の合同イベントである「足柄花火大会」がはじまる…!わくわくしながら開成町側の「かいせい納涼まつり」会場へ向かいます。

かいせい納涼まつり

こちらもすでに大勢のお客さんで賑わっています。

DSC_6479

納涼まつり会場からも「百八ッ火」を望むことができ、夏の足柄の風景を花火が始まるまでのあいだ、美しく眺められます。

DSC_6504

こちらの会場の特徴は、芝生の上などでのんびりと、しかも美味しい露店の料理を食べられること。花火が始まるまで、ゆっくり過ごせます。

あしがら花火大会

そしていよいよ、花火の打ち上げ。カウントダウンの後、打ちあがる花火に大きな歓声が上がります。

DSC_6534

風も程良く吹き、最高の状態で観賞できました。

みんなで楽しめる

観て楽しい、食べて美味しい思い出が作れます。次回もまた家族とみんなで来てみたい。そう思えるイベントです。

ランダム表示広告_300-250_3

みんなにシェアしよう!