2017年『第40回まつだ観光まつり』江戸情緒をたっぷりと!大名行列は奴の心意気!

今年で40回目『まつだ観光まつり』

松田町の夏の一大イベント『まつだ観光まつり』、足柄地域の皆さんのみならず、神奈川県内外から観光客の訪れる、魅力いっぱいの夏祭りです。

今年は40回目の節目を迎え、一層の賑わいある祭りに行ってきました。

大名行列スタート

まずはロマンス通りで、パレードのスタートを見送ります。今年は伝統の「松田大名行列」に加え、今年は静岡県磐田市「遠州大名行列」と神奈川県相模原市「小原本陣大名行列」が参加し、華やかさに彩りを加えます。

各地で異なる掛け声や所作が面白い!

 

 

大名行列は後程、ゆっくり見学させてもらうことにして、第一会場を見に行きます。

屋台とステージを楽しむ 第一会場

色とりどりの屋台が並びます。

ステージでは可愛らしいキッズダンスが披露され、元気よく楽しそうに踊る子どもたちに大きな声援が飛んでいました。

第2会場で気球を見学

屋台で買った電球ソーダ!(笑)とベビーカステラを楽しみながら、気球が膨らむのを見学。

間近で見る気球は想像以上に大きく、バーナーの炎で風が送られ膨らんでいく様は迫力満点です。

おお~!膨らんだ!!と思ったら…。

風に煽られバランスを崩してしぼんでしまい、そのまま風が止まず、中止となりました。上空から祭りを見たいな~とドキドキして、待っていたのですが、残念…。

気を取り直して、大名行列を見学にJR松田駅前に移動します。

江戸の情緒を感じる 大名行列パレード

JR松田駅前の道をステージに圧巻の演技が繰り広げられます。壮な掛け声に合わせ練り歩く大名行列。

静岡県磐田市「遠州大名行列」 掛け声は「下に下に」

神奈川県相模原市「小原本陣大名行列」 掛け声は「えんやっとまかせよいやっとさっさ」

「松田大名行列」掛け声「ひーはーひー・えーんやっとまかせ・よーよんやさささ」

沿道にはたくさんの観光客。奴の皆さんが、挟箱を高く上げ、毛槍を交互に投げ合うと、観客から歓声が上がりました。

大名行列は初めて見たのですが、なかなかの見ごたえ。江戸の伝統を後世に伝える、皆さんの心意気を感じました。

こと後は「あしがら花火大会」に続きます。

エムケーシステムズ

みんなにシェアしよう!