松田山ハーブガーデンの爽やかな「ハーブフェスティバル」

春と秋に『松田山ハーブガーデン』で2回開催される『ハーブフェスティバル』

ハーブガーデン内はわんこNGです

ですが、建物の周りや斜面はお散歩ができて、海まで見渡せるこんな素敵な景色が楽しめます!

下から吹き上げる風が

ハーブの間を通ってくるので、全身ハーブの香りに包まれてステキ女子になった気分♪

ティーツリーがモフモフと満開でした♪ 抗真菌作用に優れた『ティーツリーオイル』の原料です。葉っぱを水蒸気蒸留して作るそうですよ。

この花も可愛い♪

あじさいも綺麗。

ラベンダーはこんな感じ。まだまだ楽しめそうです!

おススメポイントを園長に教えてもらいました。

その1 雨が降っていない朝は水撒きをするので その時に『フワ~』っと香りが立ち上るんですって!

その2 ローズマリーの蜘蛛の巣を『わしゃわしゃ』と取る時にも香りが♪

なので、香りを存分に楽しむなら『』です!

ハーブに触れてもいいの?

という質問をお客様からされるそうですが、『是非触って、その手を嗅いでみてください!』との事。

私も、そっと触れてクンクンしてみましたよ。

家でも『ハーブの風』を楽しみたくて 花も葉も茎も 良い香りのラベンダーを購入しました。

株を増やして『目指せ!ハーブガーデン』です♪

開催概要

開催期間 6月3日(土)~11日(日)・17日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)

場  所 松田山ハーブガーデン

開園時間 9時00分~17時00分 (※3月~10月)

休 園 日  ハーブフェスティバル期間中は毎日開園(6月3日(土)~25日(日))
※通常時は月曜日及び年末年始
※悪天候等により休園になることがあります。

駐 車 場 料金:1回500円(※普通車の場合) 駐車スペース:普通車70台

小田原フラワーガーデン

そして次の日は小田原フラワーガーデンに。

神秘的な『ヒスイカズラ』

この色!! 自然って凄いなぁ。 じーーーーっと見ちゃいます。

ハーブガーデン様のご協力で、『アシガラッテ』を設置して頂いています。

そしてこの桃は・・・

『瀬戸屋敷風鈴まつり』で買ったこの桃

ユートピア農園さんの『ひめこなつ』かしら?

色々な繋がりを感じた楽しい週末でした♪

 

フェイジョアスイーツ

みんなにシェアしよう!