3連休に桜めぐりはいかが?春木径・幸せ道で「春めき」の香りを愉しもう!

「春めき」の桜は、観る以外にも楽しみ方があるのですよ!

春めきは「香り」も愉しむべし!

DSC_8887

春木径・幸せ道はこんなトコロ!

南足柄市などで「春めき」の桜が咲くにつれ、連日、多くの見物客が訪れるのはココ「春木径・幸せ道」と呼ばれるスポット。

DSC_8916

狩川の土手の両岸に植えられた計171本の桜を、眺めながら散策することができます。

実際に歩い結果、春木径と幸せ道の往復でおよそ15分ほど。桜を眺めるには、ちょうどいい距離でもあります。

ちなみに、春木径には101本、

DSC_8936 (2)

幸せ道には70本の「春めき」が植栽されています。

DSC_8880

「春めき」は香りも愉しめる!

また、「春めき」の特徴は、爽やかな甘みを加えた優しい芳香がすること。今年も良い香りがしましたヨ。

DSC_8924

この桜を作出した古屋富雄さんによれば、普通、桜の花は香りを持たないのだそう。

そのために視覚障害者の方にも桜を愉しんでもらえると、いま、各種メディアで取り上げられています。

みなさんも是非、「春めき」の香りを体感してみてください!

※この「春めき」の香りについて、詳しくはこちらをご覧ください。

気になる開花具合は…。

桜花の開花具合は、樹によっても変わりますが、8分咲きといったところでしょうか。本日も気温が暖かったため、もう少し開花が進んでいるかもしれませんね。

DSC_8907

ということは…。この3連休、南足柄市周辺の「春めき」桜めぐりは如何でしょうか?どの会場もそれほど離れていないので、車であれば十分に周れますよ~!

詳しくは南足柄市ウェブサイトにて

駐車場やイベント情報など、詳しくは南足柄市役所のウェブサイトをご覧ください↓↓↓

http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/flower/p03582.html

あしがらのご当地アイス

みんなにシェアしよう!