[2016年2月16日]松田山の桜が一気に満開!!まつだ桜まつりへ行こう!!

2016年2月16日(火)。「まつだ桜まつり」が開催中の松田山へ桜の様子を確認しに行きました。

2月16日の松田山の様子は??

DSC_8004

先週末の温暖な気候の影響で、開花が一気に加速したようです。そのために足柄上地域のあらゆるSNSで「松田山の桜が一気に満開!」との情報が拡散し、ハラハラしました(笑)。

松田山の桜は満開!!見頃です!

たしかにその通りで、松田山の桜は満開。松田山の早咲き桜は、満開になると共に葉も生長するとのこと。

満開になると同時に成長しはじめる葉は、まだほとんど目立ってはきてはいないので今ピンクの濃い桜がとても綺麗です。(^_^)v

引用元:松田町観光協会ウェブサイト

現状では、葉が目立つほど大きくはなっていませんので、美しい桃色の花の連なりを目にすることができます。

DSC_8001

さらには、この景色!

IMG_5069

例年は花粉やPM2.5などの影響か、空が霞むことがありますが、今年は素晴らしい見晴らしが続いています。こちらも必見ですね!

子どもの館「雛のつるし飾り」も見るべし!

また、会場内にある「こどもの館」では、地域最大級のつるし飾りが今年も登場しています。

IMG_5067

あまりの大きさにカメラに収めることが大変です。ぜひ、その迫力を体感ください!

あしがら地域のひなまつりを巡るスタンプラリー!!

こどもの館内にあるこちらの「スタンプラリー」。

DSC_8044

3か所以上スタンプを集めるとオリジナルボールペンがプレゼントされるそうですよ!(1市3町のキャラがプリントされています。これはレアもの!)各地のひなまつりはこれから開催という会場もあります。ということで、各地の「ひなまつり」の日程も確認しておきましょうね。

南足柄市『雛の館・森のひなまつり』

松田町『まつだ桜まつり 雛のつる飾り』

大井町『お山のひなまつり』

開成町『瀬戸屋敷ひなまつり』

今週が見ごろ。お早めに!

桜の見頃は今週がピークかもしれません。皆様、松田山での「絶景お花見」はお早めに!

ランダム表示広告_300-250_3

みんなにシェアしよう!