桜スポットの探し方 in あしがら!アシガラッテではこんなふうに桜のスポットを探しました…!

春号のテーマを「桜」にしようと決まったのは、昨年2015年の秋号編集が終わる直前のこと。

桜スポット、他にもあるんじゃない?

4IS_atatakanahizashiniatarusakura_TP_V

それまでの発行のなかでストックしてきたあしがら地域の桜スポットはあったのですが、探せば他にもあるのではないか?とミーティングの中で挙がりました。

過去の資料をひっくり返したり、あしがら地域に住む方々に情報をいただいたり。けれど、集めた情報はスポットが重複し、新規の場所が見つかりません…。

そんなときに役立ったのが、コレ。

Googleマップ

です(笑)。

Googleマップで桜スポット探し

なんと、Googleマップの航空写真版。実はあしがら地域の「桜の時期」を写しているのです!

大口広場の桜がきれいな桃色を発していることから、たぶん3月~4月の写真かと思います。

Google マップ

南足柄市大口広場付近の桜並木

Googleでは撮影時期を公開していませんが、おそらく1~3年前のものでしょう。

こうして南足柄市の運動公園や、開成駅前公園(誌面に掲載はしておりません)、

Google マップ2

開成駅前公園

富士見塚の桜などを確認し、取材を進めていきました。

Google マップ3

大井町富士見塚

他にも、あちらこちらに桜ポイントが存在することが分かります。

ご注意

ただし、この航空写真がいつ更新されるか分かりませんし、その場所が何らかの要因で変わっている場合もあります

この方法を試す場合は、自己責任でお願いします。

ぜひともアシガラッテをご活用ください

あしがら地域での桜の見頃は早咲き桜などからはじまり、ソメイヨシノ、枝垂れ桜と数週間に及びます(例年の場合)。

0001 (5)

アシガラッテ2016年春号配布中!

何はともあれ。ぜひとも、この春は足柄地域の桜をアシガラッテとともにお楽しみいただければ!と思います。

ランダム表示広告_300-250_3

みんなにシェアしよう!