今週末9/20(日)開催の「大井・山田のかかし祭り」を前に、かかし作りに挑戦!

富士山や里山の風景を見渡す高台に位置する大井町「おおいゆめの里」。その敷地内にある農村公園周辺を会場に、「大井・山田のかかし祭り」が今週末9/20(日)に開催されます。
そのプレイベント「創作かかし作り」を見学させていただきました。

地元住民を中心に作られた、個性あふれる“かかし”

会場では、子どもから大人まで地元の方を中心に、金づちを使って骨組みを作ったり、完成のイメージに合わせた衣装を着せたりと、思い思いに試行錯誤する姿が印象的です。

これらで使われる材料は、地元建具店の木材やかんなくず、大井町社会福祉協議会から提供された古着など、有志から寄せられたものです。手ぶらで本格的なかかし作りができるとあり、遠方に住むお孫さんを誘って参加される方や、昨年も参加されたという地元の方も。

「地域の活性化に向けて何か貢献できないかとスタートし、今年で5年目を迎えます。今年はコロナウイルスの終息を祈願したアマビエや、ドラマで話題になったキャラクターなど、さまざまな作品を制作していただきました」と、大井のかかし祭り実行委員会代表の原田 征史さん。祭り当日は、過去の作品など合わせて約50作品を展示予定だそうです。

「大井・山田のかかし祭り」実行委員会代表の原田さん(右)。かかし作りを通して、実行委員会メンバーと参加者の交流の輪も広がります

かかし祭り当日は「ミニマルシェ」などのイベントも

「大井・山田のかかし祭り」では、プレイベントで制作されたかかしの展示はもちろん、手作りかかしコンテスト(10:30から)、ミニマルシェ、スタンプラリーなども行われます。
秋の気配感じる大井町の風景とともに、ゆったりとした時間を楽しめそうです。

日時 9/20(日)10:00~15:00
会場 おおいゆめの里 農村公園周辺
※雨天時は旧大井町農産加工所(郷土資料館隣)

☆かかしは9/20(日)~9/24(木)の期間、祭り会場に展示されます

せんえつながら、私たち編集室で作ったアシガラッテくんのかかしも祭りに参加します!見に来てね♪

新鮮さ、おいしさそのまま食卓へ!小田原百貨店

みんなにシェアしよう!