釣るも、食べるもよし! 親子で満喫「寄清流マス釣り場」

松田町の北部、寄(やどりき)地区に流れる中津川の清流を利用した「寄清流マス釣り場」。ほぼ初めての釣り体験を満喫すべく、子どもと一緒に行ってみました!

中津川沿いの「寄清流マス釣り場」

手ぶらでOK。初心者も楽しめる釣り堀

こちらは川釣りもできるようですが、今回は、子ども連れということもあり釣り堀に挑戦!受け付けで竿と餌を受け取って、さあ頑張るぞぉ~。

餌はイクラ。中身がなくなったり、白くなったら交換の目安

清らかな水で満たされた釣り堀には、ニジマスを中心に、松田町の特産品・サクラマス、イワナなどが放流されています。竹製の貸竿は、軽くて子供でも持ちやすい

ほぼ初心者の私たち。釣り堀の中には、元気な魚たちがたくさん泳いでいますが、最初は中々釣れずに、餌を何度も付け替えていましたが…。


家族4人で竿を2本借りて、開始から約30分ほどで合計8匹の釣果!釣った魚から針を外すのが中々難しく、奥まで飲み込まれてしまったときはお店の方にとってもらいました。
釣った魚は重さに応じて買い取りになります。釣れると楽しいので、餌がなくなるまで挑戦したいところですが、お財布と相談して後ろ髪を引かれながら終わらせました。

釣れた魚は、その場で焼いて実食

釣った魚は持ち帰ることもできますが、今回は、その場で焼いて食べてみることに。

炭火でじっくり約30分。美味しそうな香りとともに、おなかがすいてきました

お味のほうは、身はふっくらで皮はパリパリ。小骨はありますがやわらかいので、そこまで気になりません。子どもたちも、美味しい美味しいと大絶賛!

施設前で川遊びも楽しめます

獲れたて焼きたてのニジマスを食べた後は、施設のすぐ前にある中津川へ。
目の前には丹沢の山々を見渡せ、残暑を忘れさせてくれるひんやりとした川には、小魚などの生き物の姿も観察できました~。

河川敷ではバーベキューを楽しむ家族連れなどの姿も

【寄清流マス釣り場】
松田町寄自然休養村養魚組合
〒258-0001 神奈川県足柄上郡松田町寄5573

http://yadoriki.jp/

紀伊國屋不動産

みんなにシェアしよう!