丹沢湖を眺めて、汗かき!ぐるっとレンタサイクリング

長梅雨が明けたと思ったら、毎日猛暑続き…。クーラーが効いた部屋から出られずにいましたが、山北町の中央部にある丹沢湖でレンタサイクルがあるとのことで、地元で夏の気分を盛り上げようとお出かけしてみました。

まずは、丹沢湖記念館へ

神奈川県西部の酒匂川上流の中川川と玄倉川、世附川の合流地点に位置する丹沢湖は、「かながわの景勝50選」「ダム湖百選」に選ばれる、風光明媚な観光スポットです。

その観光拠点でもある「丹沢湖記念館」で、自転車の貸し出しが行われています。
受け付けの方に1時間ほどで回れるルートを伺い、さぁ出発です!

レンタサイクルは、1時間300円から(小学校4年生以上)。途中水分補給できるように水筒などのご持参を!

現在利用できるサイクリングコースは、赤線のルートです。道路交通法に従って、車道の左側を走行します

豊かな自然と景色を楽しむ

丹沢湖記念館

カリヨンの鐘

カリヨンの鐘のそばにある【林泉】と記されたモニュメント。女性の立像は「緑に寄り添う人の心」、座像は「水の流れを楽しむ人の心」を表しているそう


玄倉(くろくら)


途中、一方通行の林道を走ります

木漏れ日が気持ちいいっ!


千代の沢園地
今回は立ち寄らなかったのですが、10分ほど登ると展望台があるそうです
(現在、昨年の台風の影響により崖崩れがあり立入禁止中です)

大仏橋

永歳橋

「かながわの橋100選」に選ばれた永歳橋


丹沢湖記念館に戻ってきてゴール♪
後半、上り坂もありましたが、湖のまわりを走る心地よいコース。自転車で風を切りながら、変化する景色も楽しめました。途中、木陰で休憩するのも忘れずに!

今ならダムカードを配布中

丹沢湖記念館では、現在ダムカードを配布しており、私もいただきました!

カードのうら面にはダムの形式などのデータなど、ちょっとマニアックな情報が記載されています。「三保ダム」のほか、同じ山北町内の「熊木ダム」「玄倉ダム」も配布されています

周辺には、湖底に水没した約120年前の民家を移転復元した「三保の家」や、三保ダムの広場公園などもあるので、立ち寄るのもオススメです!

「三保の家」の庭にある願いの鐘。 箒沢地区にある樹齢2000年の古代杉”箒杉”をイメージした願い札(丹沢湖記念館で販売)をつるすと、願いが叶うかも⁉

詳細情報

丹沢湖記念館
神奈川県足柄上郡山北町神尾田759
http://www.tanzawako-k.sakura.ne.jp/

クライミングジム サイファー

みんなにシェアしよう!