2020年3月27日 JR御殿場線「山北駅」&南足柄市「大口広場」ソメイヨシノの様子です。

今週末は不要不急の外出は控えたいところなので、本格的な春の訪れを、こちらの投稿画面を通してお楽しみいただければと思います。

早咲きの河津さくら、春めき桜に続いて、いよいよソメイヨシノの開花が各地でみられています。桜の名所、JR御殿場線「山北駅」と南足柄市にある「大口広場」の様子をご紹介します。

山北駅前はソメイヨシノの絶景スポット

約130本の桜が植えられているJR御殿場線沿いの桜並木。線路を挟んだ両側に、立派な桜並木が続きます。

花曇りだった本日は、3分~5分咲きといったところでしょうか。たくさんのつぼみを膨らませていますが、満開までもうしばらくかかりそうです。

山北駅南側にある山北鉄道公園からは、線路と同じ高さから桜並木の迫力を堪能。ソメイヨシノならではの淡いピンク色の花が、線路に沿ってまっすぐ伸びています。

今年は、予定されていた「第47回桜まつり」や「ソーラン山北よさこいフェスティバル2020」は中止ですが、季節は爽やかな新緑の季節へと移ろいでいます。

南足柄市 大口広場

酒匂川を挟んで、山北町との対岸に位置する南足柄市の大口広場。先週3月21日の開花状況は、つぼみ~1分咲き程度でしたが、本日は2分~3分咲き程度に開花が進んでいました。

枝ぶりも見事な桜の木々が、迫力いっぱいに並びます。

桜の枝越しに、対岸にある山北町の「ぐみの木近隣公園」の桜も開花している様子ですよ。

新鮮さ、おいしさそのまま食卓へ!小田原百貨店

みんなにシェアしよう!